2017年08月02日

信濃国分寺ハスの花見ごろ

上田市にあります、信濃国分寺のハスのお花が見ごろですよ。

信濃国分寺ハスの花見ごろ


信濃国分寺ハスの花見ごろ


信濃国分寺ハスの花見ごろ


7月30日、31日と2日連続で行ってしまった。
とても暑かったですが、ハスの花って水辺のお花だからか、
なんとなく「涼」を感じますー。

花びらの透明感にうっとり・・・

信濃国分寺ハスの花見ごろ


信濃国分寺ハスの花見ごろ


ヤタローも自分の顔より大きな葉っぱや、花びらに感激して
「ワーオ!!」と喜んでいましたよ。


信濃国分寺ハスの花見ごろ

本堂の方で、こんな ↑ ハチス(ハスの実・種がとれる台座みたいなもの)で
こじゃれた細工を見つけました。

私も触発されて、早速ハチスを買って帰りましたよ。
普段、国分寺の蓮のフェスタというお祭り(毎年7月中に開催)で売っているんですが
本堂にも1本30円で売っていました。

信濃国分寺ハスの花見ごろ
制作途中です。。。
やっぱり、ちりめんの布がベストマッチかな。


・・・に、し、て、も~
幼稚園の夏休み、長い。
8月中は半分以上休みだし。
どこに連れて行ったらいいんだ。
子どもは案外、どこでも楽しめるけど、
親的には、日陰があって、涼しくて、お金かからなくて、順番待ちしなくてよくて・・・が理想です。
図書館くらいか・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
夏の終わり、秋の始まり
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。
アジサイが・・・!
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 夏の終わり、秋の始まり (2017-08-22 10:19)
 さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。 (2017-07-22 09:28)
 アジサイが・・・! (2017-07-12 09:01)

Posted by ねこ at 16:10 │徒然なるままに