2017年07月22日

さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。

バラ「はつね」を枯らしてしまいました。


ごめんね。はつね。


原因は、「植えた場所」だと思います。
・・・え?管理の仕方じゃなくて?

原因は植えた場所です!だって、うちの他の場所で咲いている子たちは皆元気だもん。


ここは、我が家でもっとも西日がきついスぺースで、
しかも、背後には家の壁。大きな石。犬走のコンクリート。


照り返しの熱でやられてしまったのかも。


四面楚歌の状態だったわけね。
地植えだし。
逃げられないし。
鉢で育ててあげればよかったーーー。


今年の梅雨は雨も少ないし、水不足かしら?とせっせと水やりをしていたんだけど
そのかいもむなしく、
今月に入って、どんどん元気がなくなってしまい・・・


カラカラ
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。


復活への望みをかけて、掘りあげてみるも
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。

白いひげ根が一本もない。


鉢に移して養生してあしあげようと思ったのだが。
心が折れた。



ごめんねーーー。成仏してねーーー。



さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。
今月初め ↑  花は西日の当たるせいですぐに退色してしまうのは仕方ないにしても。
葉っぱは元気だったのになあ。

残念。


教訓。西日の照り付けるスペースに繊細なバラを植えてはいけない。


もっと、耐暑性ある強健種だったら良かったのかしら。
しかし、もうあそこに再びバラを植える勇気はない。

はつねの二の舞になったらかわいそうだもん。


・・・と、思ってはいるけれど、
10%くらい、バラ「ラベンダードリーム」はいけるんちゃう?と思ってしまっている自分がいる。
あの子、強そうだもん。


はつねの件で心が折れたのち、気を取り直してバラ「ラベンダードリーム」の
植え替え(鉢増し)したのだけれど、



見よ!この根を!
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。

  ↑ ふつうこうでしょ。元気にすくすく成長中ですよ!


ラベンダードリーム 引っ越し前
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。


ラベンダードリーム 引っ越し後
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。


この子、庭のどこに植えよう?
あらあら、もう枯らさないように、気を付けてね~~
植え場所、よーく考えてね~















同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
夏の終わり、秋の始まり
信濃国分寺ハスの花見ごろ
アジサイが・・・!
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 夏の終わり、秋の始まり (2017-08-22 10:19)
 信濃国分寺ハスの花見ごろ (2017-08-02 16:10)
 アジサイが・・・! (2017-07-12 09:01)

Posted by ねこ at 09:28 │徒然なるままに