2017年07月11日

真夏のガーデニング

暑い・・・

暑すぎてガーデニング(草取り)できない・・・

と、ここ幾日か、経過してしまったが。

そうも言ってられない状態になってきたので、意を決してガーデニング(草取り)をした。



庭の中の目立つ草をざっと取って、もう汗だく。


しかし、数日間放っておいたせいで、作業はなかなか終わらない。。。



次は、あらかた花が終わったヒソップの切り戻し。



ビフォー ↓ 
真夏のガーデニング

真夏のガーデニング



アフター ↓
真夏のガーデニング

真夏のガーデニング

まるで、ひつじの毛を刈った後の様だ。。。
真夏のガーデニング


真夏のガーデニング
花壇の手前もスッキリ。

先月、こう ↓ だったのが、だいぶスッキリしたっしょ。
真夏のガーデニング


手にまめができて、それが潰れる寸前まで剪定ばさみふるいました。イテテ。


1時間半も庭に出て仕事して、疲れたー。

今、咲いているお庭のお花。
カスミソウ(ジプシーローズ)↓
真夏のガーデニング

去年、購入して地植えしておいたのだけど、
調べると、一年草、ということが書いてあったので、そのまま割り切って放置。

でも、6月くらいに芽が出てきました。

多分、切り戻しもせず、株も抜かず、放置しておいたのが正解だったのだね。

こぼれ種から発芽したんでしょう。

対して世話もしていないのに、こんなにこんもり可愛らしく咲いてくれて嬉しい。


あー。それを考えるとーーー。
ヒソップは、ミツバチ来てくれたり、花はきれいだし、害虫が全くつかなくていいのだけど。
切り戻しが大変で。

手間いらずの花壇に作り変えたくなってきた。

また、どうするか考えよ。





同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
夏の終わり、秋の始まり
信濃国分寺ハスの花見ごろ
さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 夏の終わり、秋の始まり (2017-08-22 10:19)
 信濃国分寺ハスの花見ごろ (2017-08-02 16:10)
 さようなら、はつね。・・・枯らしてしまいました。 (2017-07-22 09:28)

Posted by ねこ at 11:53 │徒然なるままに