2017年07月20日

梅雨明け!梅の土用干し

昨日、梅雨明けしましたね~
今年は雨が少なくて。あまり梅雨らしくなかったな。




土用も過ぎたので、今日早速梅を干しました。

梅雨明け!梅の土用干し






赤梅酢も日光消毒します。

梅雨明け!梅の土用干し




梅が、黄色っぽいのは、私がちゃんとした赤しそを使わなかったせいかしら・・・(;^_^A

本に載っていた、梅の漬け方は漬けるときは「ちりめんがよい」と書かれていたのに、

我が畑に勝手に生えてきた、表が赤で裏が緑のヘンなシソを使ってしまいました。

                     ↑ これは多分。
               緑のシソと赤いシソが交配してしまったため?と思っているのですが。


シソがあるならそれで。って感じで、やっちゃいました(テヘ)




さてさて、どんな梅干しに仕上がるでしょう。





同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
にぎやか~な梅酒
梅シロップ!
2017 梅仕事 梅 追熟中~
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 にぎやか~な梅酒 (2017-07-21 09:23)
 梅シロップ! (2017-06-28 15:51)
 2017 梅仕事 梅 追熟中~ (2017-06-23 14:41)

Posted by ねこ at 09:41 │梅仕事